会社(かいしゃ)から()けられる支援(しえん)

特定(とくてい)技能(ぎのう)1(ごう)在留(ざいりゅう)資格(しかく)(はたら)外国人(がいこくじん)は、会社(かいしゃ)会社(かいしゃ)ができないときは、会社(かいしゃ)(たの)んだ登録(とうろく)支援(しえん)機関(きかん))から、日本(にほん)生活(せいかつ)したり、(はたら)(とき)に、色々(いろいろ)支援(しえん)(サポート)を()けることができます。支援(しえん)(サポート)は(つぎ)の10()あります。

1. 在留(ざいりゅう)資格(しかく)をもらう(まえ)に、会社(かいしゃ)から説明(せつめい)()けられる

会社(かいしゃ)契約(けいやく)したら、在留(ざいりゅう)資格(しかく)申請(しんせい)(まえ)に、会社(かいしゃ)から「契約(けいやく)内容(ないよう)(はたら)内容(ないよう)」などを説明(せつめい)してもらうことができます。

2. 日本(にほん)()(とき)(くに)(かえ)(とき)(おく)(むか)

日本(にほん)()(とき)には、会社(かいしゃ)(ひと)空港(くうこう)まで(むか)えに()て、会社(かいしゃ)(いえ)まで(おく)ってくれます。
また、あなたの(くに)(かえ)(とき)には、会社(かいしゃ)(ひと)空港(くうこう)のセキュリティチェックまで()()ってくれます。

3. ()(いえ)準備(じゅんび)電気(でんき)やガスの契約(けいやく)のサポート

会社(かいしゃ)(ひと)()(いえ)保証人(ほしょうにん)になってくれたり、会社(かいしゃ)(いえ)社宅(しゃたく))を()してくれます。
また、銀行(ぎんこう)口座(こうざ)(つく)ったり、携帯(けいたい)電話(でんわ)や、電気(でんき)・ガスの契約(けいやく)手伝(てつだ)ってくれます。

4. 生活(せいかつ)のためのオリエンテーション

会社(かいしゃ)(ひと)が日本(にほん)のルールやマナーを(おし)えてくれます。
また、バスや電車(でんしゃ)()(かた)地震(じしん)などが()きた(とき)どうしたらいいか教えてくれます。

5. 市役所(しやくしょ)手続(てつづき)などへの()()

会社(かいしゃ)(ひと)が市役所(しやくしょ)税金(ぜいきん)などの手続(てつづき)()()ってくれます。
また、手続(てつづき)書類(しょるい)()(とき)手伝(てつだ)ってくれます。

6. 日本語(にほんご)勉強(べんきょう)のサポート

会社(かいしゃ)(ひと)が日本語(にほんご)勉強(べんきょう)するための学校(がっこう)案内(あんない)などをしてくれます。

7. 相談(そうだん)苦情(くじょう)などのミーティング

(こま)ったことがあったら、あなたの(くに)言葉(ことば)で、相談(そうだん)をすることができ、アドバイスがもらえます。

8. 日本人(にほんじん)とのコミュニケーション

会社(かいしゃ)(ひと)が、(ちか)くのお(まつ)りにいく案内(あんない)をしてくれたり、(ちか)くの日本人(にほんじん)とお(はな)しする機会(きかい)(つく)ってくれます。

9. 仕事(しごと)()わる(とき)のサポート(会社(かいしゃ)にやめろと()われた場合(ばあい)

会社(かいしゃ)をやめろと()われた(とき)は、会社(かいしゃ)から(つぎ)仕事(しごと)(さが)すサポートをしてもらえます。

10. ミーティング(3か(げつ)に1(かい)より(おお)い)

会社(かいしゃ)のサポートのリーダーと定期的(ていきてき)にミーティングをします。もし、仕事(しごと)問題(もんだい)があれば、相談(そうだん)することができます。

トピック

この10()支援(しえん)(サポート)は、会社(かいしゃ)外国人(がいこくじん)(おこな)わなければならないものです。
この支援(しえん)をきちんと()けていないと(かん)じた(とき)には、(ちか)くの入管(にゅうかん)相談(そうだん)してください。