• HOME
  • よくある質問(しつもん)

よくある質問(しつもん)

一般的な順序としては、希望きぼう業種ぎょうしゅ技能試験ぎのうしけんをうけて合格ごうかくして、日本語能力試験にほんごのうりょくしけんN4以上いじょう試験しけんをうけて合格ごうかくし、特定技能外国人とくていぎのうがいこくじんをうけいれてくれる企業きぎょうをさがすことになります。

出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょうのホームページや各分野かくぶんや担当省庁たんとうしょうちょうのホームページに、試験関連しけんかんれん情報じょうほう掲載けいさいされています。

仕事をやめた日から14日以内に「契約機関けいやくきかんとの契約けいやく終了しゅうりょう届出とどけで」を提出する必要があります。

評価調書ひょうかちょうしょをもらえない理由りゆう理由書りゆうしょとしてかいて提出ていしゅつするか、評価調書ひょうかちょうしょわりに、たとえば,技能実習ぎのうじっしゅうをしていたとき指導員しどういんひとつくった、説明紙せつめいがみなどを提出ていしゅつして,入管にゅうかん技能実習ぎのうじっしゅうごう良好りょうこう修了しゅうりょうしたかを評価ひょうかすることもできます。近く(ちか)の入管にゅうかん相談そうだんしてください。

帰国きこくせずに特定技能とくていぎのう在留資格ざいりゅうしかく変更へんこうできます。

技能実習ぎのうじっしゅうとはちがう業種ぎょうしゅ特定技能とくていぎのう在留資格ざいりゅうしかく取得しゅとくするには、希望きぼう分野ぶんや技能試験ぎのうしけん合格ごうかくして、受入うけい機関きかんつかることが必要ひつようです。
日本語能力試験にほんごのうりょくしけん免除めんじょされます。

技能実習ぎのうじっしゅう技能検定ぎのうけんていを2かいとも不合格ふごうかくでも、技能実習ぎのうじっしゅう受入うけい機関きかんから評価調書ひょうかちょうしょしてもらえれば、技能水準ぎのうすいじゅん問題もんだいがないかを、入管にゅうかん判断はんだんします。

条件じょうけんがそろっていれば、できます。
条件じょうけんは、入管にゅうかんわせてください。

日本人にほんじん結婚けっこんしたり、そのほか在留資格ざいりゅうしかく基準きじゅんたして在留資格ざいりゅうしかく変更へんこうをする場合ばあいのぞいては、基本的きほんてきには帰国きこくすることになります。

技能検定三級ぎのうけんていさんきゅう合格証ごうかくしょうまたは、技能実習ぎのうじっしゅう評価調書ひょうかちょうしょ移行いこうできます。

短期滞在たんきたいざい在留資格ざいりゅうしかく日本にほん入国にゅうこくし、日本にほん試験しけんけることができます。

素形材産業そけいざいさんぎょう」「産業機械製造業さんぎょうきかいせいぞうぎょう」「電気でんき電子情報関連産業でんしじょうほうかんれんさんぎょう」において該当がいとうがあります。

アルバイトはできません。

採用さいよう条件じょうけんは、日本国内にほんこくない採用さいようおなじです。
入国にゅうこくのための手続てつづきくにによってことなります。

日本語にほんごレベルはN4でも採用さいようになります。
介護かいごのみ、「介護日本語評価試験かいごにほんごひょうかしけん」も合格ごうかくする必要ひつようがあります。

インターンと特定技能とくていぎのうは、関係かんけいありません。

ほか在留資格ざいりゅうしかく取得しゅとくできる条件じょうけんがそろっていれば可能かのうです。

特定技能とくていぎのう条件じょうけんをそろえて、受入うけい機関きかんつかれば、申請しんせいができます。基本的きほんてきには本人ほんにん申請しんせいになりますが、受入うけい機関きかん作成さくせいする書類しょるいもあるので、受入うけい機関きかん相談そうだんしてください。

応募おうぼできます。日本にほん短期滞在たんきたいざいビザで来日らいにちして試験しけんけることもできます。

日本語にほんご能力のうりょく試験しけん合格ごうかく証明書しょうめいしょについては、日本語にほんご能力のうりょく試験しけん公式こうしきサイトを御確認ごかくにんください。
https://www.jlpt.jp/faq/index.html#anchor43

特定技能とくていぎのう在留資格ざいりゅうしかく転職てんしょくはできます。

1.雇用形態こようけいたい施設しせつごとの契約けいやくによってことなります。正社員せいしゃいんまたは契約社員けいやくしゃいんになり、フルタイム勤務きんむ社員しゃいんとなります。
2.国民健康保険こくみんけんこうほけんではなく、社会保険しゃかいほけんはいります。
3.年金制度ねんきんせいどはいります。
4.日本人にほんじんおなじものになります。
5.特定技能とくていぎのう在留資格ざいりゅうしかくは、4ヵかげつ、6ヵかげつ、1ねんの3種類しゅるいのどれかです。一度いちどに5ねんではありません。

転職てんしょくはできます。おな業種ぎょうしゅでしたら、そのまま転職てんしょくできます。
ちが業種ぎょうしゅ転職てんしょくをする場合ばあいは、希望きぼう業種ぎょうしゅ技能試験ぎのうしけんける必要ひつようがあります。

特定技能とくていぎのう日本語にほんご水準すいじゅん条件じょうけんはN4以上いじょうなので、3きゅうでも大丈夫だいじょうぶです。

帰国きこくしていたとしても、なれます。
ただし、はたらきたい分野ぶんや(業種ぎょうしゅ)の技能試験ぎのうしけん日本語試験にほんごしけん(日本語能力試験にほんごのうりょくしけんN4または国際交流基金日本語基礎こくさいこうりゅうききんにほんごきそテストに合格ごうかくしている必要ひつようがあります。

特定技能企業交流会とくていぎのうきぎょうこうりゅうかいやハローワークなどから就労先しゅうろうさきをさがすことができます。

海外かいがいからのWEB参加さんかはできますが、くにによっては、外国人材がいこくじんざい受入うけいれにかんし、送出国おくりだしこく送出機関おくりだしきかん利用りようすることが必要ひつよう場合ばあいがありますので、そのてん御留意ごりゅういください。
くわしい情報じょうほうは、インターネットを使つかって情報じょうほうをさがしてみてください。

ちかくの入管にゅうかん連絡れんらくください。
または、特定技能総合支援とくていぎのうそうごうしえんコールセンターにわせることもできます。

どのような法律ほうりつやぶったのかかりませんが、現在げんざい日本にほんに在留(在留)する資格しかくがあれば、特定技能とくていぎのうさきつけて、在留資格ざいりゅうしかく特定技能とくていぎのう」を申請しんせいすることはできます。しかし、かなら許可きょかがおりる保証ほしょうはありません。入管にゅうかん判断はんだんになります。

特定技能とくていぎのう企業交流会きぎょうこうりゅうかいなどから就労先しゅうろうさきさがすことができます。

ほか在留資格ざいりゅうしかく取得しゅとくできる条件じょうけんがあれば可能かのうです。

正確せいかく金額きんがくかりませんが、おな業務ぎょうむ従事じゅうじする日本人にほんじん同等以上どうとういじょう金額きんがくになります。

正確せいかく金額きんがくかりませんが、おな業務ぎょうむ従事じゅうじする日本人にほんじん同等以上どうとういじょう金額きんがくになります。

正確せいかく金額きんがくかりませんが、おな業務ぎょうむ従事じゅうじする日本人にほんじん同等以上どうとういじょう金額きんがくになります。

そのとおりです。
特定技能とくていぎのうはたらあいだに、介護福祉士かいごふくしし試験しけん合格ごうかくすると、在留資格ざいりゅうしかく介護かいご」に変更へんこうができます。
在留資格ざいりゅうしかく介護かいご」は在留期限ざいりゅうきげん制限せいげんなく更新こうしんができます。
そのあいだに、永住者えいじゅうしゃ条件じょうけんがそろえば、永住者えいじゅうしゃ変更へんこうができます。

特定技能とくていぎのう企業交流会きぎょうこうりゅうかいなどから就労先しゅうろうさきさがすことができます。
特定技能とくていぎのう農業のうぎょう条件じょうけんがそろっているので、農業のうぎょうでの機関きかんつかれば、日本にほんはたらけます。

特定技能とくていぎのう企業交流会きぎょうこうりゅうかいなどで、就労先しゅうろうさきさがすことができます。

日本人にほんじん配偶者等はいぐうしゃとう」の在留資格ざいりゅうしかく変更へんこうする手続てつづきをすることはできます。