特定(とくてい)技能(ぎのう)在留(ざいりゅう)資格(しかく)をもらうには

試験(しけん)について

特定(とくてい)技能(ぎのう)1(ごう)在留(ざいりゅう)資格(しかく)(はたら)くためには、日本語(にほんご)試験(しけん)とそれぞれの分野(ぶんや)技能(ぎのう)試験(しけん)合格(ごうかく)しなければなりません(技能(ぎのう)実習(じっしゅう)2(ごう)良好(りょうこう)修了(しゅうりょう)した(ひと)には試験(しけん)合格(ごうかく)必要(ひつよう)ありません。ただし、(べつ)分野(ぶんや)(はたら)場合(ばあい)には、(はたら)きたい分野(ぶんや)技能(ぎのう)試験(しけん)合格(ごうかく)する必要(ひつよう)があります)。試験(しけん)()けるにはお(かね)がかかります。試験(しけん)でどんな問題(もんだい)()るのかは、ウェブサイトで確認(かくにん)できます。また、勉強(べんきょう)(よう)のテキストやサンプル問題(もんだい)もウェブサイトに()っています。ここでは、いくつかの分野(ぶんや)試験(しけん)問題(もんだい)参考(さんこう)()せておきます。

試験(しけん)(くわ)しい内容(ないよう)

(ほか)在留(ざいりゅう)資格(しかく)からの変更(へんこう)について

技能(ぎのう)実習(じっしゅう)2(ごう)良好(りょうこう)修了(しゅうりょう)した(ひと)には試験(しけん)合格(ごうかく)必要(ひつよう)ありません。ただし、(べつ)分野(ぶんや)(はたら)場合(ばあい)には、(はたら)きたい分野(ぶんや)技能(ぎのう)試験(しけん)合格(ごうかく)する必要(ひつよう)があります。
会社(かいしゃ)との契約(けいやく)をして、入管(にゅうかん)在留(ざいりゅう)資格(しかく)申請(しんせい)をすることができます。
(ほか)在留(ざいりゅう)資格(しかく)留学(りゅうがく)など)の(かた)は、試験(しけん)()けて合格(ごうかく)する必要(ひつよう)があります。

会社(かいしゃ)との契約(けいやく)について

会社(かいしゃ)契約(けいやく)するには、採用(さいよう)面接(めんせつ)()けて、合格(ごうかく)する必要(ひつよう)があります。
あなたが、日本(にほん)以外(いがい)にいる場合(ばあい)採用(さいよう)面接(めんせつ)は、会社(かいしゃ)直接(ちょくせつ)やりとりをしたり、職業(しょくぎょう)紹介(しょうかい)事業者(じぎょうしゃ)(とお)して()けてください。
あなたが、日本(にほん)にいる場合(ばあい)日本(にほん)には、仕事(しごと)紹介(しょうかい)する「ハローワーク」という役所(やくしょ)があります。(あたら)しい仕事(しごと)(さが)すときは、ハローワークに相談(そうだん)しましょう。どこのハローワークでも相談(そうだん)ができます。

また、仕事(しごと)(こま)ったことや、わからないことがあったら、「外国人(がいこくじん)労働者(ろうどうしゃ)相談(そうだん)コーナー」で相談(そうだん)できます。

トピック

入管(にゅうかん)では、「生活(せいかつ)仕事(しごと)ガイドブック」を(つく)って、
外国人(がいこくじん)(かた)日本(にほん)生活(せいかつ)したり(はたら)いたりする(とき)大切(たいせつ)なことをホームページに()せています。